2014年7月20日日曜日

夏待ちの人々

あづいです。

本日の東京の最高気温29度であります。

湿度が高いせいで、立っているだけで汗が出てきます。


 
近頃悪いニュースが多くてあまり見ないようにしていたのでありますが、どうしても耳に入ってきてしまうのでイマイチ心持が悪いのです。 ブログのテンションもなかなか上がりません。
東京の空は梅雨空。 しかし夏はすぐそこに!8月はカラッと夏を感じたいのであります。
 

 
陸友サービスの人々は今日も粛々と、作業。 整備に修理。 近頃は少しづつ、新人にもメカニック、即ち整備士としての仕事がいかなる物なのかというところが伝わってきたような気がします。
 
 
地味で華やかさと無縁の作業が殆どではありますが、ブレーキフルード交換一つとっても、滲み一つ残さず、汚さず、適正なトルクでブリーダーをシートさせ、完璧な清掃でマスターカバーを閉じ、エアを限りなくゼロ内包に保ち、尚且つ交換したことが分かる独特の整備後のキャリパーの雰囲気が出る。
 
そんな当たり前で誰にも褒めてもらえない仕事ですが、それが彼らの選んだ道なのであります。

 
ついにご登場頂きました、弊社社長であります。 隣にございますのは金子君です。 ボスは元々、というより今でも現役?のメカニックでございまして、詳しくは今月の“クラブハーレー”をご覧頂ければと思います。
 
筆者の尊敬する大先輩でもありまして、そのテクニックは昔から群を抜いており、アメリカ遠征にトライした腕利きのメカニック達の中でもトップでありました。
 
現在は時に電卓、時にスパナを持ち、新生H-D陸友の大黒柱として引率役を担っておりまっす、オッス。
 
そしてオッス、レジェンドは一世代前へへと語りを戻していくのであります。






 
陸友レーシング続き。
 
今回はモリショットとwpcも施工予定でありまして、軸メタル、カム、ピストン、ピストンピンに施工予定。
 
メタルを再使用するか交換するか迷っておりましたが、せっかくモリショット掛けるなら新品のが良いかと思っているのでありますが、予算がどんどん厳しくなってくる。
 
早いバイクを作るのも予算次第・・・なのであります。
 
久しぶりにプラスチゲージを使ってみましたが、本来マニュアル通りですと、ピンの直径を計測するのみ。 結構大雑把なのであります。 やっぱり新品取るか・・・
 


 
ついにXLカスタムコンセプト第二弾完成しまして。
 
ショールームに展示中であります。 いや、特に大したことはやっとりません、ちょっと懐かしいスタイルを再現しただけなので、大袈裟な物ではないのでありますが、キュートですよ。
 
なので、オシャレに普段着感覚で乗りこなせると思うのであります。 
 
気が向いたら見てやって下さい。